初めての方に
 牧師の紹介
 集会のご案内
 行事のご案内
 主の祈り
 教会への道案内





集会のご案内


わたしたちの教会は、日曜日の礼拝を重んじています。神さまを礼拝することが、生活の中心だからです。

礼拝の中で、特に聖書を通して語られる主イエス・キリストの言葉を聞くことによって、わたしたちは神さまに出会います。そして、わたしたちが日々負っている悩みや悲しみという重荷を神さまにゆだねつつ、生きる力と慰めを与えられます。

また、そのような神さまと出会うことによって、わたしたちは神に愛されている自分を見いだし、生きる意味と方向性を新たに示され、毎日の生活に送り出されていくのです。

礼拝の他にも、教会では、以下のような集会を行っています。わたしたちの生活の中で聖書の信仰を生かしていくために、語り合い、学び合い、祈り合うことを願っています。

わたしたち大垣教会に、皆さまがおいでくださることを、心からお待ちしています。


主日礼拝
毎週日曜日 午前10時20分〜11時30分頃

教会生活の中で中心となる集会です。主イエス・キリストを証しする聖書とその説き明かしである説教を聴きつつ、その恵みに応えて神さまに祈り、讃美をささげます。
親子室(母子室)もありますので、お子さん同伴でおいでください。
聖書・讃美歌を用いますが、教会にも貸し出し用のものが備えられています。受付でお申し付けください。

日曜学校
毎週日曜日 午前9時〜10時

幼児・小学生・中学生を対象とした集会です。子どもたちやその家族を中心に礼拝を守る時間と、聖書を学びながら、共に話し合い、交わる時間が設けられています。
日曜学校では、イースター、クリスマスなどの教会行事、夏休みの宿泊行事である夏期学校、お楽しみ会などの行事も、毎年計画されています。 

聖書を学ぶ会・祈り会
毎週水曜日 午後7時30分〜8時20分頃

日曜日の礼拝とともに始まる1週間の半ば、水曜日の夜に教会に集まり、聖書を学びつつ、共に祈る会です。
神の言葉の光の中で、週の前半の歩みを振り返りつつ、次の日曜日に向かう後半の歩みへ備えます。また、教会のこと、教会の仲間のこと、隣人のこと、世界のことを覚えて共に祈るひとときでもあります。

聖書を読む会
第3水曜日 午前10時30分〜11時40分頃

毎月1度ですが、午前中に教会に集まり、聖書を通して「祈りの生活」について学ぶ会です。毎日の生活の中で祈りが生きたものとなることを願いつつ、お互いの思いや悩みを語り合う場でもあります。

婦人会・壮年会・高校生会・グレースミーティングなど
第3日曜日 礼拝後

毎月1度、第3日曜日に、各世代ごとに分かれて例会を持っています。聖書のメッセージや信仰生活、毎日の生活のことなどについて親しく語り合い、学び合うとともに、交わりを大切にしています。また、教会の行事や大事なテーマについて話し合うこともあります。