1 主はアブラムに言われた。「あなたは生まれ故郷/父の家を離れて/わたしが示す地に行きなさい。
2 わたしはあなたを大いなる国民にし/あなたを祝福し、あなたの名を高める/祝福の源となるように。
3 あなたを祝福する人をわたしは祝福し/あなたを呪う者をわたしは呪う。地上の氏族はすべて/あなたによって祝福に入る。」
4 アブラムは、主の言葉に従って旅立った。ロトも共に行った。

「ルカによる福音書」
1章46節〜55節
46 そこで、マリアは言った。
47 「わたしの魂は主をあがめ、/わたしの霊は救い主である神を喜びたたえます。
48 身分の低い、この主のはしためにも/目を留めてくださったからです。今から後、いつの世の人も/わたしを幸いな者と言うでしょう、
49 力ある方が、/わたしに偉大なことをなさいましたから。その御名は尊く、
50 その憐れみは代々に限りなく、/主を畏れる者に及びます。
51 主はその腕で力を振るい、/思い上がる者を打ち散らし、
52 権力ある者をその座から引き降ろし、/身分の低い者を高く上げ、
53 飢えた人を良い物で満たし、/富める者を空腹のまま追い返されます。
54 その僕イスラエルを受け入れて、/憐れみをお忘れになりません、
55 わたしたちの先祖におっしゃったとおり、/アブラハムとその子孫に対してとこしえに。」

回線等の状況により再生まで30秒ほどかかることがあります。
スピーカーアイコンをクリックして、そのまま暫くお待ちください。

説教を聞く

『神は覚えておられる』

「創世記」
12章1節〜4節a