2 主よ、わたしを救ってくださる神よ/昼は、助けを求めて叫び/夜も、御前におります。
3 わたしの祈りが御もとに届きますように。わたしの声に耳を傾けてください。
4 わたしの魂は苦難を味わい尽くし/命は陰府にのぞんでいます。
5 穴に下る者のうちに数えられ/力を失った者とされ
6 汚れた者と見なされ/死人のうちに放たれて/墓に横たわる者となりました。あなたはこのような者に心を留められません。彼らは御手から切り離されています。
7 あなたは地の底の穴にわたしを置かれます/影に閉ざされた所、暗闇の地に。
8 あなたの憤りがわたしを押さえつけ/あなたの起こす波がわたしを苦しめます。

「ヨハネによる福音書」
19章38節〜42節
38 その後、イエスの弟子でありながら、ユダヤ人たちを恐れて、そのことを隠していたアリマタヤ出身のヨセフが、イエスの遺体を取り降ろしたいと、ピラトに願い出た。ピラトが許したので、ヨセフは行って遺体を取り降ろした。
39 そこへ、かつてある夜、イエスのもとに来たことのあるニコデモも、没薬と沈香を混ぜた物を百リトラばかり持って来た。
40 彼らはイエスの遺体を受け取り、ユダヤ人の埋葬の習慣に従い、香料を添えて亜麻布で包んだ。
41 イエスが十字架につけられた所には園があり、そこには、だれもまだ葬られたことのない新しい墓があった。
42 その日はユダヤ人の準備の日であり、この墓が近かったので、そこにイエスを納めた。

回線等の状況により再生まで30秒ほどかかることがあります。
スピーカーアイコンをクリックして、そのまま暫くお待ちください。

説教を聞く

『天の扉が開かれる』

「詩 編」
88編2節〜8節