1 「恵み深い主に感謝せよ/慈しみはとこしえに」と
2 主に贖われた人々は唱えよ。主は苦しめる者の手から彼らを贖い
3 国々の中から集めてくださった/東から西から、北から南から。
4 彼らは、荒れ野で迷い/砂漠で人の住む町への道を見失った。
5 飢え、渇き、魂は衰え果てた。
6 苦難の中から主に助けを求めて叫ぶと/主は彼らを苦しみから救ってくださった。
7 主はまっすぐな道に彼らを導き/人の住む町に向かわせてくださった。
8 主に感謝せよ。主は慈しみ深く/人の子らに驚くべき御業を成し遂げられる。
9 主は渇いた魂を飽かせ/飢えた魂を良いもので満たしてくださった。

「ヨハネによる福音書」
 6章52節〜59節
52 それで、ユダヤ人たちは、「どうしてこの人は自分の肉を我々に食べさせることができるのか」と、互いに激しく議論し始めた。
53 イエスは言われた。「はっきり言っておく。人の子の肉を食べ、その血を飲まなければ、あなたたちの内に命はない。
54 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、永遠の命を得、わたしはその人を終わりの日に復活させる。
55 わたしの肉はまことの食べ物、わたしの血はまことの飲み物だからである。
56 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、いつもわたしの内におり、わたしもまたいつもその人の内にいる。
57 生きておられる父がわたしをお遣わしになり、またわたしが父によって生きるように、わたしを食べる者もわたしによって生きる。
58 これは天から降って来たパンである。先祖が食べたのに死んでしまったようなものとは違う。このパンを食べる者は永遠に生きる。」
59 これらは、イエスがカファルナウムの会堂で教えていたときに話されたことである。



回線等の状況により再生まで30秒ほどかかることがあります。
スピーカーアイコンをクリックして、そのまま暫くお待ちください。

説教を聞く

『主の命につながって』

「詩編」
 107編1節〜9節