22 主をたたえよ。主は驚くべき慈しみの御業を/都が包囲されたとき、示してくださいました。
23 恐怖に襲われて、わたしは言いました/「御目の前から断たれた」と。それでもなお、あなたに向かうわたしの叫びを/嘆き祈るわたしの声を/あなたは聞いてくださいました。
24 主の慈しみに生きる人はすべて、主を愛せよ。主は信仰ある人を守り/傲慢な者には厳しく報いられる。
25 雄々しくあれ、心を強くせよ/主を待ち望む人はすべて。

「ヨハネによる福音書」
 6章41節〜51節
41 ユダヤ人たちは、イエスが「わたしは天から降って来たパンである」と言われたので、イエスのことでつぶやき始め、
42 こう言った。「これはヨセフの息子のイエスではないか。我々はその父も母も知っている。どうして今、『わたしは天から降って来た』などと言うのか。」
43 イエスは答えて言われた。「つぶやき合うのはやめなさい。
44 わたしをお遣わしになった父が引き寄せてくださらなければ、だれもわたしのもとへ来ることはできない。わたしはその人を終わりの日に復活させる。
45 預言者の書に、『彼らは皆、神によって教えられる』と書いてある。父から聞いて学んだ者は皆、わたしのもとに来る。
46 父を見た者は一人もいない。神のもとから来た者だけが父を見たのである。
47 はっきり言っておく。信じる者は永遠の命を得ている。
48 わたしは命のパンである。
49 あなたたちの先祖は荒れ野でマンナを食べたが、死んでしまった。
50 しかし、これは、天から降って来たパンであり、これを食べる者は死なない。
51 わたしは、天から降って来た生きたパンである。このパンを食べるならば、その人は永遠に生きる。わたしが与えるパンとは、世を生かすためのわたしの肉のことである。」



回線等の状況により再生まで30秒ほどかかることがあります。
スピーカーアイコンをクリックして、そのまま暫くお待ちください。

説教を聞く

『引き寄せてくださる神』

「詩編」
 31編22節〜25節