1 柴が火に燃えれば、湯が煮えたつように/あなたの御名が敵に示されれば/国々は御前に震える。
2 期待もしなかった恐るべき業と共に降られれば/あなたの御前に山々は揺れ動く。
3 あなたを待つ者に計らってくださる方は/神よ、あなたのほかにはありません。昔から、ほかに聞いた者も耳にした者も/目に見た者もありません。
4 喜んで正しいことを行い/あなたの道に従って、あなたを心に留める者を/あなたは迎えてくださいます。あなたは憤られました/わたしたちが罪を犯したからです。しかし、あなたの御業によって/わたしたちはとこしえに救われます。

「ヨハネによる福音書」
16章5節〜11節
5 今わたしは、わたしをお遣わしになった方のもとに行こうとしているが、あなたがたはだれも、『どこへ行くのか』と尋ねない。
6 むしろ、わたしがこれらのことを話したので、あなたがたの心は悲しみで満たされている。
7 しかし、実を言うと、わたしが去って行くのは、あなたがたのためになる。わたしが去って行かなければ、弁護者はあなたがたのところに来ないからである。わたしが行けば、弁護者をあなたがたのところに送る。
8 その方が来れば、罪について、義について、また、裁きについて、世の誤りを明らかにする。
9 罪についてとは、彼らがわたしを信じないこと、
10 義についてとは、わたしが父のもとに行き、あなたがたがもはやわたしを見なくなること、
11 また、裁きについてとは、この世の支配者が断罪されることである。

回線等の状況により再生まで30秒ほどかかることがあります。
スピーカーアイコンをクリックして、そのまま暫くお待ちください。

説教を聞く

『天の命に結ばれて』

「イザヤ書」
64章
節〜4節