4 深い地の底も御手の内にあり/山々の頂も主のもの。
5 海も主のもの、それを造られたのは主。陸もまた、御手によって形づくられた。
6 わたしたちを造られた方/主の御前にひざまずこう。共にひれ伏し、伏し拝もう。
7 主はわたしたちの神、わたしたちは主の民/主に養われる群れ、御手の内にある羊。今日こそ、主の声に聞き従わなければならない。
8 「あの日、荒れ野のメリバやマサでしたように/心を頑にしてはならない。
9 あのとき、あなたたちの先祖はわたしを試みた。わたしの業を見ながら、なおわたしを試した。
10 四十年の間、わたしはその世代をいとい/心の迷う民と呼んだ。彼らはわたしの道を知ろうとしなかった。
11 わたしは怒り/彼らをわたしの憩いの地に入れないと誓った。」




「ヘブライ人への手紙」
3章7節〜15節
7 だから、聖霊がこう言われるとおりです。「今日、あなたたちが神の声を聞くなら、
8 荒れ野で試練を受けたころ、/神に反抗したときのように、/心をかたくなにしてはならない。
9 -10荒れ野であなたたちの先祖は/わたしを試み、験し、/四十年の間わたしの業を見た。だから、わたしは、その時代の者たちに対して/憤ってこう言った。『彼らはいつも心が迷っており、/わたしの道を認めなかった。』
11 そのため、わたしは怒って誓った。『彼らを決してわたしの安息に/あずからせはしない』と。」
12 兄弟たち、あなたがたのうちに、信仰のない悪い心を抱いて、生ける神から離れてしまう者がないように注意しなさい。
13 あなたがたのうちだれ一人、罪に惑わされてかたくなにならないように、「今日」という日のうちに、日々励まし合いなさい。――
14 わたしたちは、最初の確信を最後までしっかりと持ち続けるなら、キリストに連なる者となるのです。――
15 それについては、次のように言われています。「今日、あなたたちが神の声を聞くなら、/神に反抗したときのように、/心をかたくなにしてはならない。」






「詩編」
95編4節〜11節

説教を聞く

回線等の状況により再生まで30秒ほどかかることがあります。
スピーカーアイコンをクリックして、そのまま暫くお待ちください。

『今日という日のうちに』