1 エッサイの株からひとつの芽が萌えいで/その根からひとつの若枝が育ち
2 その上に主の霊がとどまる。知恵と識別の霊/思慮と勇気の霊/主を知り、畏れ敬う霊。
3 彼は主を畏れ敬う霊に満たされる。目に見えるところによって裁きを行わず/耳にするところによって弁護することはない。
4 弱い人のために正当な裁きを行い/この地の貧しい人を公平に弁護する。その口の鞭をもって地を打ち/唇の勢いをもって逆らう者を死に至らせる。
5 正義をその腰の帯とし/真実をその身に帯びる。


「イザヤ書」
11章1節〜5節

説教を聞く

回線等の状況により再生まで30秒ほどかかることがあります。
スピーカーアイコンをクリックして、そのまま暫くお待ちください。

『救いをもたらす御言葉』

「ヨハネによる福音書」
7章40節〜52節
40 この言葉を聞いて、群衆の中には、「この人は、本当にあの預言者だ」と言う者や、
41 「この人はメシアだ」と言う者がいたが、このように言う者もいた。「メシアはガリラヤから出るだろうか。
42 メシアはダビデの子孫で、ダビデのいた村ベツレヘムから出ると、聖書に書いてあるではないか。」
43 こうして、イエスのことで群衆の間に対立が生じた。
44 その中にはイエスを捕らえようと思う者もいたが、手をかける者はなかった。
45 さて、祭司長たちやファリサイ派の人々は、下役たちが戻って来たとき、「どうして、あの男を連れて来なかったのか」と言った。
46 下役たちは、「今まで、あの人のように話した人はいません」と答えた。
47 すると、ファリサイ派の人々は言った。「お前たちまでも惑わされたのか。
48 議員やファリサイ派の人々の中に、あの男を信じた者がいるだろうか。
49 だが、律法を知らないこの群衆は、呪われている。」
50 彼らの中の一人で、以前イエスを訪ねたことのあるニコデモが言った。
51 「我々の律法によれば、まず本人から事情を聞き、何をしたかを確かめたうえでなければ、判決を下してはならないことになっているではないか。」
52 彼らは答えて言った。「あなたもガリラヤ出身なのか。よく調べてみなさい。ガリラヤからは預言者の出ないことが分かる。」