16 主は、従う人に目を注ぎ/助けを求める叫びに耳を傾けてくださる。
17 主は悪を行う者に御顔を向け/その名の記念を地上から絶たれる。
18 主は助けを求める人の叫びを聞き/苦難から常に彼らを助け出される。
19 主は打ち砕かれた心に近くいまし/悔いる霊を救ってくださる。
20 主に従う人には災いが重なるが/主はそのすべてから救い出し
21 骨の一本も損なわれることのないように/彼を守ってくださる。
22 主に逆らう者は災いに遭えば命を失い/主に従う人を憎む者は罪に定められる。
23 主はその僕の魂を贖ってくださる。主を避けどころとする人は/罪に定められることがない。





「ルカによる福音書」
18章9節〜14節
10 「二人の人が祈るために神殿に上った。一人はファリサイ派の人で、もう一人は徴税人だった。
11 ファリサイ派の人は立って、心の中でこのように祈った。『神様、わたしはほかの人たちのように、奪い取る者、不正な者、姦通を犯す者でなく、また、この徴税人のような者でもないことを感謝します。
12 わたしは週に二度断食し、全収入の十分の一を献げています。』
13 ところが、徴税人は遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちながら言った。『神様、罪人のわたしを憐れんでください。』
14 言っておくが、義とされて家に帰ったのは、この人であって、あのファリサイ派の人ではない。だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる。」




「詩編」
34編16節〜23節

説教を聞く

回線等の状況により再生まで30秒ほどかかることがあります。
スピーカーアイコンをクリックして、そのまま暫くお待ちください。

『神の愛の中に導かれ』