:17 あなたの僕のためにお計らいください/わたしは命を得て、御言葉を守ります。
18 わたしの目の覆いを払ってください/あなたの律法の驚くべき力に/わたしは目を注ぎます。
19 この地では宿り人にすぎないわたしに/あなたの戒めを隠さないでください。
20 あなたの裁きを望み続け/わたしの魂はやつれ果てました。
21 呪われるべき傲慢な者をとがめてください/あなたの戒めから迷い出る者を。
22 辱めと侮りをわたしの上から払ってください/あなたの定めを守っているのですから。
23 地位ある人々が座に就き/わたしのことを謀っていても/あなたの僕は/あなたの掟にのみ心を砕いていますように。
24 あなたの定めはわたしの楽しみです。わたしに良い考えを与えてくれます。



「ルカによる福音書」
2章15節〜21節
15 天使たちが離れて天に去ったとき、羊飼いたちは、「さあ、ベツレヘムへ行こう。主が知らせてくださったその出来事を見ようではないか」と話し合った。
2:16 そして急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。
17 その光景を見て、羊飼いたちは、この幼子について天使が話してくれたことを人々に知らせた。
18 聞いた者は皆、羊飼いたちの話を不思議に思った。
19 しかし、マリアはこれらの出来事をすべて心に納めて、思い巡らしていた。
20 羊飼いたちは、見聞きしたことがすべて天使の話したとおりだったので、神をあがめ、賛美しながら帰って行った。
21 八日たって割礼の日を迎えたとき、幼子はイエスと名付けられた。これは、胎内に宿る前に天使から示された名である。



「詩編」
119編17節〜24節

説教を聞く

回線等の状況により再生まで30秒ほどかかることがあります。
スピーカーアイコンをクリックして、そのまま暫くお待ちください。

『人を生かす真実な言葉』