129 あなたの定めは驚くべきものです。わたしの魂はそれを守ります。
130 御言葉が開かれると光が射し出で/無知な者にも理解を与えます。
131 わたしは口を大きく開き、渇望しています。あなたの戒めを慕い求めます。
132 御顔をわたしに向け、憐れんでください/御名を愛する者への裁きに従って。
133 仰せのとおり/わたしの足どりを確かなものにしてください。どのような悪もわたしを支配しませんように。
134 虐げる者からわたしを解き放ってください。わたしはあなたの命令を守ります。
135 御顔の光をあなたの僕の上に輝かせてください。あなたの掟を教えてください。
136 わたしの目は川のように涙を流しています。人々があなたの律法を守らないからです。
「ヨハネによる福音書」
20章1節〜10節
1 週の初めの日、朝早く、まだ暗いうちに、マグダラのマリアは墓に行った。そして、墓から石が取りのけてあるのを見た。
2 そこで、シモン・ペトロのところへ、また、イエスが愛しておられたもう一人の弟子のところへ走って行って彼らに告げた。「主が墓から取り去られました。どこに置かれているのか、わたしたちには分かりません。」
3 そこで、ペトロとそのもう一人の弟子は、外に出て墓へ行った。
4 二人は一緒に走ったが、もう一人の弟子の方が、ペトロより速く走って、先に墓に着いた。
5 身をかがめて中をのぞくと、亜麻布が置いてあった。しかし、彼は中には入らなかった。
6 続いて、シモン・ペトロも着いた。彼は墓に入り、亜麻布が置いてあるのを見た。
7 イエスの頭を包んでいた覆いは、亜麻布と同じ所には置いてなく、離れた所に丸めてあった。
8 それから、先に墓に着いたもう一人の弟子も入って来て、見て、信じた。
9 イエスは必ず死者の中から復活されることになっているという聖書の言葉を、二人はまだ理解していなかったのである。
10 それから、この弟子たちは家に帰って行った。


「詩編」
119編129節〜136節

説教を聞く

回線等の状況により再生まで30秒ほどかかることがあります。
スピーカーアイコンをクリックして、そのまま暫くお待ちください。

『御言葉の光に照らされて』