深い淵の底から、主よ、あなたを呼びます。
2 主よ、この声を聞き取ってください。嘆き祈るわたしの声に耳を傾けてください。
3 主よ、あなたが罪をすべて心に留められるなら/主よ、誰が耐ええましょう。
4 しかし、赦しはあなたのもとにあり/人はあなたを畏れ敬うのです。
5 わたしは主に望みをおき/わたしの魂は望みをおき/御言葉を待ち望みます。
6 わたしの魂は主を待ち望みます/見張りが朝を待つにもまして/見張りが朝を待つにもまして。
7 イスラエルよ、主を待ち望め。慈しみは主のもとに/豊かな贖いも主のもとに。
8 主は、イスラエルを/すべての罪から贖ってくださる
「ルカによる福音書」
 18章35節〜43節

35 イエスがエリコに近づかれたとき、ある盲人が道端に座って物乞いをしていた。
36 群衆が通って行くのを耳にして、「これは、いったい何事ですか」と尋ねた。
37 「ナザレのイエスのお通りだ」と知らせると、
38 彼は、「ダビデの子イエスよ、わたしを憐れんでください」と叫んだ。
39 先に行く人々が叱りつけて黙らせようとしたが、ますます、「ダビデの子よ、わたしを憐れんでください」と叫び続けた。
40 イエスは立ち止まって、盲人をそばに連れて来るように命じられた。彼が近づくと、イエスはお尋ねになった。
41 「何をしてほしいのか。」盲人は、「主よ、目が見えるようになりたいのです」と言った。
42 そこで、イエスは言われた。「見えるようになれ。あなたの信仰があなたを救った。」
43 盲人はたちまち見えるようになり、神をほめたたえながら、イエスに従った。これを見た民衆は、こぞって神を賛美した。

説教を聞く

回線等の状況により再生まで30秒ほどかかることがあります。
スピーカーアイコンをクリックして、そのまま暫くお待ちください。

『あなたの目を開いてくださる救い主』

「詩 編」
 130編1節〜8節