24 主よ、御業はいかにおびただしいことか。あなたはすべてを知恵によって成し遂げられた。地はお造りになったものに満ちている。
25 同じように、海も大きく豊かで/その中を動きまわる大小の生き物は数知れない。
26 舟がそこを行き交い/お造りになったレビヤタンもそこに戯れる。
27 彼らはすべて、あなたに望みをおき/ときに応じて食べ物をくださるのを待っている。
28 あなたがお与えになるものを彼らは集め/御手を開かれれば彼らは良い物に満ち足りる。
29 御顔を隠されれば彼らは恐れ/息吹を取り上げられれば彼らは息絶え/元の塵に返る。
30 あなたは御自分の息を送って彼らを創造し/地の面を新たにされる
「ヨハネによる福音書」
 14章25節〜31節

25 わたしは、あなたがたといたときに、これらのことを話した。
26 しかし、弁護者、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊が、あなたがたにすべてのことを教え、わたしが話したことをことごとく思い起こさせてくださる。
27 わたしは、平和をあなたがたに残し、わたしの平和を与える。わたしはこれを、世が与えるように与えるのではない。心を騒がせるな。おびえるな。
28 『わたしは去って行くが、また、あなたがたのところへ戻って来る』と言ったのをあなたがたは聞いた。わたしを愛しているなら、わたしが父のもとに行くのを喜んでくれるはずだ。父はわたしよりも偉大な方だからである。
29 事が起こったときに、あなたがたが信じるようにと、今、その事の起こる前に話しておく。
30 もはや、あなたがたと多くを語るまい。世の支配者が来るからである。だが、彼はわたしをどうすることもできない。
31 わたしが父を愛し、父がお命じになったとおりに行っていることを、世は知るべきである。さあ、立て。ここから出かけよう。」

説教を聞く

回線等の状況により再生まで30秒ほどかかることがあります。
スピーカーアイコンをクリックして、そのまま暫くお待ちください。

『いのちと平和への歩み』

「詩編」
 104編24節〜30節