『神による備え』

「詩編」
 37編23節〜29節

説教を聞く

回線等の状況により再生まで30秒ほどかかることがあります。
スピーカーアイコンをクリックして、そのまま暫くお待ちください。
「使徒言行録」
 23章23節〜35節
23 千人隊長は百人隊長二人を呼び、「今夜九時カイサリアへ出発できるように、歩兵二百名、騎兵七十名、補助兵二百名を準備せよ」と言った。
24 また、馬を用意し、パウロを乗せて、総督フェリクスのもとへ無事に護送するように命じ、
25 次のような内容の手紙を書いた。
26 「クラウディウス・リシアが総督フェリクス閣下に御挨拶申し上げます。
27 この者がユダヤ人に捕らえられ、殺されようとしていたのを、わたしは兵士たちを率いて救い出しました。ローマ帝国の市民権を持つ者であることが分かったからです。
28 そして、告発されている理由を知ろうとして、最高法院に連行しました。
29 ところが、彼が告発されているのは、ユダヤ人の律法に関する問題であって、死刑や投獄に相当する理由はないことが分かりました。
30 しかし、この者に対する陰謀があるという報告を受けましたので、直ちに閣下のもとに護送いたします。告発人たちには、この者に関する件を閣下に訴え出るようにと、命じておきました。」
31 さて、歩兵たちは、命令どおりにパウロを引き取って、夜のうちにアンティパトリスまで連れて行き、
32 翌日、騎兵たちに護送を任せて兵営へ戻った。
33 騎兵たちはカイサリアに到着すると、手紙を総督に届け、パウロを引き渡した。
34 総督は手紙を読んでから、パウロがどの州の出身であるかを尋ね、キリキア州の出身だと分かると、
35 「お前を告発する者たちが到着してから、尋問することにする」と言った。そして、ヘロデの官邸にパウロを留置しておくように命じた。
23 主は人の一歩一歩を定め/御旨にかなう道を備えてくださる。
24 人は倒れても、打ち捨てられるのではない。主がその手をとらえていてくださる。
25 若いときにも老いた今も、わたしは見ていない/主に従う人が捨てられ/子孫がパンを乞うのを。
26 生涯、憐れんで貸し与えた人には/祝福がその子孫に及ぶ。
27 悪を避け、善を行えば/とこしえに、住み続けることができる。
28 主は正義を愛される。主の慈しみに生きる人を見捨てることなく/とこしえに見守り/主に逆らう者の子孫を断たれる。
29 主に従う人は地を継ぎ/いつまでも、そこに住み続ける。