説教を聞く

『キリストに仕えるために』

回線等の状況により再生まで30秒ほどかかることがあります。
スピーカーアイコンをクリックして、そのまま暫くお待ちください。

「箴言」
 16章1節〜7節

「使徒言行録」
 21章17節〜26節
17 わたしたちがエルサレムに着くと、兄弟たちは喜んで迎えてくれた。
18 翌日、パウロはわたしたちを連れてヤコブを訪ねたが、そこには長老が皆集まっていた。
19 パウロは挨拶を済ませてから、自分の奉仕を通して神が異邦人の間で行われたことを、詳しく説明した。
20 これを聞いて、人々は皆神を賛美し、パウロに言った。「兄弟よ、ご存じのように、幾万人ものユダヤ人が信者になって、皆熱心に律法を守っています。
21 この人たちがあなたについて聞かされているところによると、あなたは異邦人の間にいる全ユダヤ人に対して、『子供に割礼を施すな。慣習に従うな』と言って、モーセから離れるように教えているとのことです。
22 いったい、どうしたらよいでしょうか。彼らはあなたの来られたことをきっと耳にします。
23 だから、わたしたちの言うとおりにしてください。わたしたちの中に誓願を立てた者が四人います。
24 この人たちを連れて行って一緒に身を清めてもらい、彼らのために頭をそる費用を出してください。そうすれば、あなたについて聞かされていることが根も葉もなく、あなたは律法を守って正しく生活している、ということがみんなに分かります。
25 また、異邦人で信者になった人たちについては、わたしたちは既に手紙を書き送りました。それは、偶像に献げた肉と、血と、絞め殺した動物の肉とを口にしないように、また、みだらな行いを避けるようにという決定です。」
26 そこで、パウロはその四人を連れて行って、翌日一緒に清めの式を受けて神殿に入り、いつ清めの期間が終わって、それぞれのために供え物を献げることができるかを告げた。
1 人間は心構えをする。主が舌に答えるべきことを与えてくださる。
2 人間の道は自分の目に清く見えるが/主はその精神を調べられる。
3 あなたの業を主にゆだねれば/計らうことは固く立つ。
4 主は御旨にそってすべての事をされる。逆らう者をも災いの日のために造られる。
5 すべて高慢な心を主はいとわれる。子孫は罪なしとされることはない。
6 慈しみとまことは罪を贖う。主を畏れれば悪を避けることができる。
7 主に喜ばれる道を歩む人を/主は敵と和解させてくださる