説教を聞く

『恵みを受け継ぐ生活』

回線等の状況により再生まで30秒ほどかかることがあります。
スピーカーアイコンをクリックして、そのまま暫くお待ちください。

「詩編」
 37編1節〜11節

「使徒言行録」
 20章32節〜38節
32 そして今、神とその恵みの言葉とにあなたがたをゆだねます。この言葉は、あなたがたを造り上げ、聖なる者とされたすべての人々と共に恵みを受け継がせることができるのです。
33 わたしは、他人の金銀や衣服をむさぼったことはありません。
34 ご存じのとおり、わたしはこの手で、わたし自身の生活のためにも、共にいた人々のためにも働いたのです。
35 あなたがたもこのように働いて弱い者を助けるように、また、主イエス御自身が『受けるよりは与える方が幸いである』と言われた言葉を思い出すようにと、わたしはいつも身をもって示してきました。」
36 このように話してから、パウロは皆と一緒にひざまずいて祈った。
37 人々は皆激しく泣き、パウロの首を抱いて接吻した。
38 特に、自分の顔をもう二度と見ることはあるまいとパウロが言ったので、非常に悲しんだ。人々はパウロを船まで見送りに行った。
1 【ダビデの詩。】悪事を謀る者のことでいら立つな。不正を行う者をうらやむな。
2 彼らは草のように瞬く間に枯れる。青草のようにすぐにしおれる。
3 主に信頼し、善を行え。この地に住み着き、信仰を糧とせよ。
4 主に自らをゆだねよ/主はあなたの心の願いをかなえてくださる。
5 あなたの道を主にまかせよ。信頼せよ、主は計らい
6 あなたの正しさを光のように/あなたのための裁きを/真昼の光のように輝かせてくださる。
7 沈黙して主に向かい、主を待ち焦がれよ。繁栄の道を行く者や/悪だくみをする者のことでいら立つな。
8 怒りを解き、憤りを捨てよ。自分も悪事を謀ろうと、いら立ってはならない。
9 悪事を謀る者は断たれ/主に望みをおく人は、地を継ぐ。
10 しばらくすれば、主に逆らう者は消え去る。彼のいた所を調べてみよ、彼は消え去っている。
11 貧しい人は地を継ぎ/豊かな平和に自らをゆだねるであろう。