詩篇
2編1〜9節

1 なにゆえ、国々は騒ぎ立ち/人々はむなしく声をあげるのか。
2 なにゆえ、地上の王は構え、支配者は結束して/主に逆らい、主の油注がれた方に逆らうのか
3 「我らは、枷をはずし/縄を切って投げ捨てよう」と。
4 天を王座とする方は笑い/主は彼らを嘲り
5 憤って、恐怖に落とし/怒って、彼らに宣言される。
6 「聖なる山シオンで/わたしは自ら、王を即位させた。」
7 主の定められたところに従ってわたしは述べよう。主はわたしに告げられた。「お前はわたしの子/今日、わたしはお前を生んだ。
8 求めよ。わたしは国々をお前の嗣業とし/地の果てまで、お前の領土とする。
9 お前は鉄の杖で彼らを打ち/陶工が器を砕くように砕く。」
信徒言行録
13章26節〜37節

説教を聞く

『神に愛されている恵み』

26 兄弟たち、アブラハムの子孫の方々、ならびにあなたがたの中にいて神を畏れる人たち、この救いの言葉はわたしたちに送られました。
27 エルサレムに住む人々やその指導者たちは、イエスを認めず、また、安息日ごとに読まれる預言者の言葉を理解せず、イエスを罪に定めることによって、その言葉を実現させたのです。
28 そして、死に当たる理由は何も見いだせなかったのに、イエスを死刑にするようにとピラトに求めました。
29 こうして、イエスについて書かれていることがすべて実現した後、人々はイエスを木から降ろし、墓に葬りました。
30 しかし、神はイエスを死者の中から復活させてくださったのです。
31 このイエスは、御自分と一緒にガリラヤからエルサレムに上った人々に、幾日にもわたって姿を現されました。その人たちは、今、民に対してイエスの証人となっています。
32 わたしたちも、先祖に与えられた約束について、あなたがたに福音を告げ知らせています。
33 つまり、神はイエスを復活させて、わたしたち子孫のためにその約束を果たしてくださったのです。それは詩編の第二編にも、/『あなたはわたしの子、/わたしは今日あなたを産んだ』/と書いてあるとおりです。
34 また、イエスを死者の中から復活させ、もはや朽ち果てることがないようになさったことについては、/『わたしは、ダビデに約束した/聖なる、確かな祝福をあなたたちに与える』/と言っておられます。
35 ですから、ほかの個所にも、/『あなたは、あなたの聖なる者を/朽ち果てるままにしてはおかれない』/と言われています。
36 ダビデは、彼の時代に神の計画に仕えた後、眠りについて、祖先の列に加えられ、朽ち果てました。
37 しかし、神が復活させたこの方は、朽ち果てることがなかったのです。

回線等の状況により再生まで30秒ほどかかることがあります。
スピーカーアイコンをクリックして、そのまま暫くお待ちください。