詩篇
107編23〜32節

23 彼らは、海に船を出し/大海を渡って商う者となった。
24 彼らは深い淵で主の御業を/驚くべき御業を見た。
25 主は仰せによって嵐を起こし/波を高くされたので
26 彼らは天に上り、深淵に下り/苦難に魂は溶け
27 酔った人のようによろめき、揺らぎ/どのような知恵も呑み込まれてしまった。
28 苦難の中から主に助けを求めて叫ぶと/主は彼らを苦しみから導き出された。
29 主は嵐に働きかけて沈黙させられたので/波はおさまった。
30 彼らは波が静まったので喜び祝い/望みの港に導かれて行った。
31 主に感謝せよ。主は慈しみ深く/人の子らに驚くべき御業を成し遂げられる。
32 民の集会で主をあがめよ。長老の集いで主を賛美せよ。
マルコによる福音書
4章35節〜41節

説教を聞く

『主がともにいまして』

35 その日の夕方になって、イエスは、「向こう岸に渡ろう」と弟子たちに言われた。
36 そこで、弟子たちは群衆を後に残し、イエスを舟に乗せたまま漕ぎ出した。ほかの舟も一緒であった。
37 激しい突風が起こり、舟は波をかぶって、水浸しになるほどであった。
38 しかし、イエスは艫の方で枕をして眠っておられた。弟子たちはイエスを起こして、「先生、わたしたちがおぼれてもかまわないのですか」と言った。
39 イエスは起き上がって、風を叱り、湖に、「黙れ。静まれ」と言われた。すると、風はやみ、すっかり凪になった。
40 イエスは言われた。「なぜ怖がるのか。まだ信じないのか。」
41 弟子たちは非常に恐れて、「いったい、この方はどなたなのだろう。風や湖さえも従うではないか」と互いに言った。

回線等の状況により再生まで30秒ほどかかることがあります。
スピーカーアイコンをクリックして、そのまま暫くお待ちください。