詩篇
118篇22節〜15節
22 家を建てる者の退けた石が/隅の親石となった。
23 これは主の御業/わたしたちの目には驚くべきこと。
24 今日こそ主の御業の日。今日を喜び祝い、喜び躍ろう。
25 どうか主よ、わたしたちに救いを。どうか主よ、わたしたちに栄えを。
使徒言行録
4章1節〜12節
1 ペトロとヨハネが民衆に話をしていると、祭司たち、神殿守衛長、サドカイ派の人々が近づいて来た。
2 二人が民衆に教え、イエスに起こった死者の中からの復活を宣べ伝えているので、彼らはいらだち、
3 二人を捕らえて翌日まで牢に入れた。既に日暮れだったからである。
4 しかし、二人の語った言葉を聞いて信じた人は多く、男の数が五千人ほどになった。
5 次の日、議員、長老、律法学者たちがエルサレムに集まった。
6 大祭司アンナスとカイアファとヨハネとアレクサンドロと大祭司一族が集まった。
7 そして、使徒たちを真ん中に立たせて、「お前たちは何の権威によって、だれの名によってああいうことをしたのか」と尋問した。
8 そのとき、ペトロは聖霊に満たされて言った。「民の議員、また長老の方々、
9 今日わたしたちが取り調べを受けているのは、病人に対する善い行いと、その人が何によっていやされたかということについてであるならば、
10 あなたがたもイスラエルの民全体も知っていただきたい。この人が良くなって、皆さんの前に立っているのは、あなたがたが十字架につけて殺し、神が死者の中から復活させられたあのナザレの人、イエス・キリストの名によるものです。
11 この方こそ、/『あなたがた家を建てる者に捨てられたが、/隅の親石となった石』/です。
12 ほかのだれによっても、救いは得られません。わたしたちが救われるべき名は、天下にこの名のほか、人間には与えられていないのです。」
回線の状況により再生まで30秒ほどかかることがあります。
スピーカーアイコンをクリックして、そのまま暫くお待ちください。